SSブログ

レジェンド 上海・韓国クルーズ 準備編(2) 荷造り開始 [レジェンドオブザシーズ乗船記]

 出発まで、あと2日となりましたが、ようやく昨日から出発準備を始めました。今回は、申し込んだのも遅かった(一ヶ月前)のですが、準備も超スロースタートになってしまいました。

 昨日は、このクルーズで必要となるものの買い物から。

 寄港地での観光プランさえ決めていなかったので、まずは、上海と韓国のガイドブックだけは即購入しておきます。

 観光プランの検討は、乗船してからになりそうです。

 そして、次に大切なのは・・・

 船酔い対策グッズです。クルーズ好きなのに、船の揺れには弱いんです・・・

 乗り物酔い止め薬は、アネロン「ニスキャップ」は変わらずです。

 後は、飛鳥IIの年末年始クルーズと同じ、ツボ系(過去記事1)、食べ物系(過去記事2)の対策です。

 今回は、生姜の砂糖漬もゲットできました。ミント系キャンディは、同じものだと飽きてしまうので、いろいろ揃えました。ピップエレキバンは、シーバンドの変わりです。

 そして、我が家のクルーズでのこだわりの一つ、季節の風物詩です。年末年始クルーズでは、正月飾りや凧などを準備(過去記事3)しましたが、今回は、5/5の子供の日にちなんで、鯉のぼりグッズです。

 ひとつめは、自分のキャビンの目印にするドア飾りです。

 ウチのキャビンのご訪問される方がいらっしゃいましたら、これを目印に・・・

 そして、どう使うか思案中の「鯉のぼり」そのものです。やや大きめの2匹のものと、ちょっと小さい3匹のものを買っておきました。

 とりあえず、出港の時に振ってみようかなと思っていますが、待ち合わせとかの目印に良いかもしれませんね。(ウチの家内は、恥ずかしいので止めてくれと言っていますが・・・)

 yotajiiさん主催の船上オフ会の目印にでもしましょうか?

 う~ん、ここまで記事にしてみると、どうでも良いようことから手を付けているような・・・
 でも、今日からは、まじめに荷造りを始めましたよ。

 午前中は、銀行に行って外貨を買ったりしてきました。結局、持って行く外貨は、米ドルに加え、少額ですが中国元、韓国ウォンも用意しました。

 ちなみに、現金での両替レート(三井住友銀行の外貨両替コーナー)は、
  - 米ドル:96.74円
  - 中国元:15.59円
  - 韓国ウォン:0.1001円
でした。中国元、韓国ウォンは、船上でUS$から両替した方がよかったかも・・・

 明日は、掃除と残りの荷造りで1日が潰れてしまいそうです。


 出発当日の記事へと続きます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

yotajii

鯉のぼり、是非、オフ会の時の目印にさせてくださいませ...
告知はこちらでもやらせていただきますので。

出港の時に振るのは目立つでしょうね...
フォトコンのモデルとして狙われそう...(^^;)
by yotajii (2010-04-30 19:12) 

くりぴん

yotajiiさん、こんばんは。
了解です。乗船前でも、リュックに刺して動き回っていると思いますので、気がつかれたら声をかけてください。
鯉の体長は、60cmくらいなので、派手に目立つほどではありませんが・・・
#告知用に必要であれば、ここの画像はご自由にお持ちください。
by くりぴん (2010-04-30 20:46) 

yotajii

ありがとうございます。
では、画像も使わせていただきますね。
by yotajii (2010-04-30 21:42) 

くりぴん

yotajiiさん、さっそく告知に使っていただいて、ありがとうございます。
2つ買っておいた甲斐がありました。

by くりぴん (2010-04-30 22:31) 

フユ&ケンケン

御無沙汰です。
久しぶりにくりぴんさんを覗いたら アラマア 私たちと同じ日程じゃあ~りませんか!!!  飛鳥Ⅱより人は多いですが鯉のぼりを目当てにすれば再会できそうですね ちなみに夕食は2回目です
いよいよ明日ですね 荷物積めは家内かなり大変そうでした。
by フユ&ケンケン (2010-05-01 15:44) 

くりぴん

フユ&ケンケンさん、コメントお待ちしておりました。
他に連絡手段も無く、ウチも同じ日程で乗船することが伝わってほっとしています。
こちらは、まだ荷造りの真っ最中です。いつになったら終わることやら・・・
夕食は、1回目を希望していましたが、どちらになるかは明日の乗船時までわからないとのことです。
明日、再会できることを楽しみにしています。
by くりぴん (2010-05-01 16:50) 

フユ&ケンケン

荷造りの真っ最中に失礼します。
こちらも最終の荷物仕上げに奮闘しております。 (@_@;)

明日からを楽しみにしておりますね。
by フユ&ケンケン (2010-05-01 19:03) 

くりぴん

フユ&ケンケンさん、おはようございます。
ウチの荷造りは、なんとか昨晩中に終わることができました。今日は、14:00受け付け開始なので、お昼過ぎに出かけようと思っています。
今日の横浜は晴天です。上海の天気は下り坂のようですが、晴れてくれると良いな。
by くりぴん (2010-05-02 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。