伊勢志摩・南房総クルーズ(33)3日目-5:館山散策へ [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

2010年8月30日(月)[続き]:下船、歓迎イベント(屋外テント)

クルーズ3日目、早朝に館山港に入港、朝食をいただいた後は、いよいよ下船、館山観光に出かけます。

・・・と言っても、具体的なプランは特になく、行き当たりばったりの散策となりました。

下船口から桟橋へ降り立ったのは、9:20頃です。

館山市の方々のための船内見学会の受付が始まっていました。

桟橋の先の方に行ってみたかったのですが、残念ながら立ち入り禁止になっていました。

船尾側も同様です。

これが、全長約500mと言われている陸地までの道路です。歩くか、シャトルバスかの悩みどころですが、この日も猛暑で、気温はすでに30度を超えているようでした。

・・・ということで、どうぞと言わんばかりに止まっていたシャトルバスに乗り込みます。エアコンが入っていて、涼しい!

陸側までは、ほんの2~3分で到着。道路の中央に立ってみると、こんな感じに見えます。

写真でもわかるとおり、歩いてくる人も結構いました。

まずは、ぱしふぃっくびいなすの寄港に合わせて開催されていた「みなとオアシス"渚の駅"たてやま 歓迎イベント」を覗いてみます。

"渚の駅"まえの広場に、屋外テントが並んでいます。

観光案内所では、レンタサイクルの貸し出しもありました。

この暑さでは、さすがに自転車でというわけにはいきません。

こちらが、地場特産品の即売所です。旬の野菜やお土産物が揃っています。

テントの下とはいえ、こちらも暑そうでした。

買い物は後にして、いろいろなイベントが用意されているという渚の駅館内へ・・・

こちらが入口。

最初は、一番見てみたかった「ウミホタル観察会」へ・・・続きを読む(CLICK!)