SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(34)3日目-6:渚の駅イベント(1) [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

2010年8月30日(月)[続き]:渚の駅イベント - ウミホタル観察会

 クルーズ3日目、館山散策は、"渚の駅"たてやま での歓迎イベントの見学から始まります。

 館内で行われているイベントから、最初に向かったのが、ウミホタル観察会です。

 こちらが受付。何しろ、実物を見るのは初めてなので、期待が膨らみます。

 受付を済ませると、真っ暗な会議室に案内されました。

 ウミホタルの実物を手にのせて見せてもらえます。

 暗くて写真が撮れなかったので、ここからは、いただいたポストカードで紹介しておきます。

 器に入ったウミホタルは、このようにぼんやりと光っています。

 手に取らせてもらうとは、まさにこんな感じです。

 ポストカードは、他にも三枚ありました。

 ちなみに、表面はこうなっています。

 ウミホタルの解説書もいただきました。

 
画像クリックで拡大表示

 
画像クリックで拡大表示

 いやぁ、良い想い出になりました。

 続いては、館内で行われている次のイベントへ・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
クルーズファン

 おはようございます。
 歓迎イベント、海ほたる観察会はとても興味深いイベントですね。テレビで海に浮かぶ青く光ったものしか見たことがありませんでした。海ほたるっていったい何者?と思っていました。私も是非参加したいイベントです。さわることもできるなんて思いませんでした!
by クルーズファン (2010-11-10 09:49) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
ウミホタル鑑賞会は、客船歓迎イベントだけでなく、一般にも行われているようですが、実際に触らせてもらえるかどうかはわからないですね。
客船入港に合わせた、特別な対応だったかもしれません。
by くりぴん (2010-11-10 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。