SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(10)1日目-5:横浜出港 [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

2010年8月28日(土)[続き]:横浜出港、セイルアウェイセレモニー

 いよいよ横浜出港です。このクルーズのスタートは、セイルアウェイセレモニーから始まります。

 16:45、由良船長から船内アナウンスがあり、予定どおり出港とのことで、セイルアウェイセレモニー(16:50~17:10)が行われる8階ボートデッキへと向かいました。

 デッキでは、すでに紙テープ投げが始まっています。

 ドリンクサービスは、スパークリングワインとオレンジジュースです。

 さっそく、スパークリングワインをいただきました。

 

 土曜日ということもあり、大さん橋からは多くの方に見送っていただきました。

 もちろん、紙テープ投げにも参戦。逆風でしたが、4本中2本がなんとか届きました。

 間もなく、出港時刻となります。

 ぱしふぃっくびいなすの出港儀式は、カウントダウンで始まり、長音三声の汽笛、そして生演奏&ダンスで出港という流れです。

 

 17:00より数分早く、ややフライング気味の出港だったため、出港の様子を納めた動画は途中からになってしまいましたが、こんな感じです。長音三声の最後の一声から始まります。

 軽快な音楽と共に、ゆっくりと離岸していきます。

 穏やかな天気のもと、大さん橋客船ターミナルを後にします。

 未知なる船、さぁ、どんなクルーズライフとなるか、一番わくわくする瞬間です。

 次回は、ベイブリッジ通過、出港後の船内イベントの話です・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ケンケン

いよいよ出港ですね。  ちなみに私たち、この時刻には
ぱしふぃより一足早く鳥羽港に居ました。
ホテルで伊勢エビを食べながら、明朝無事に来るかなぁ
なんて、家内と話してました。 

by ケンケン (2010-09-18 21:11) 

くりぴん

ケンケンさん、こんにちは。
その節は、お世話になりありがとうございました。
こちらの夕食は、伊勢エビこそ出ませんでしたが、なかなか豪華なフルコース料理でした。次の次の記事で紹介予定です。
by くりぴん (2010-09-19 11:51) 

クルーズファン

 こんばんは
 楽しそうな出航パーティですね。この瞬間はとても好きです。本当に船旅するんだ~~という感じです。
 それにしても4本中2本も桟橋にテープが届いたのですか?私には絶対無理ですが野球選手でなければ届くわけ無いと思っていました。くりぴんさんすごいです!何かこつはありますか?
by クルーズファン (2010-09-19 22:32) 

くりぴん

クルーズファンさん、おはようございます。
実を言うと、二本の内一本は屋上ではなく下のフロアでした。コツと言えば、左回転で飛んでいくように持つことと、なるべく上に向かって投げることでしょうかね・・・
by くりぴん (2010-09-20 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。