SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(11)1日目-6:出港後のイベント [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

2010年8月28日(土)[続き]:オリエンテーション、避難訓練、夕景

 予定の17:00より数分早く出港したぱしふぃっくびいなすは、横浜ベイブリッジを通過し、横浜港を後に次港、鳥羽港へと向かいます。

 出港から10分後、ベイブリッジに近づいてきました。8階のボートデッキから、12階のサンデッキへ・・・

 ベイブリッジ通過はいつもながらの光景ですが、まだこの船の構造が理解できていなかったので、位置取りが分からずじまいで通過していきました。

 船尾へ・・・。11デッキ後方から、スポーツデッキ越しに見える横浜港です。

 出港後すぐに、オリエンテーションと避難訓練が行われます。

 まずは、17:20からのオリエンテーションに参加しました。乗船客が少ないので、7階メインラウンジでの開催です。

 チーフパーサーからの説明は、今回の乗船客の状況から・・・。

 今回の乗船客数は、300名ほど(定員の半分以下)。平均年齢が約50歳で、いつもの60歳以上と比べ大幅に若い世代が多いとのこと。夏休み最後の週末ですから、そうでしょうね。

 オリエンテーションの内容は、

・船内生活のご案内
 - びいなすカードの使い方、船内新聞、客室の掃除時間(8~12時)、ウォシュレットの使い方など。
・お願いとお知らせ
 - 客室のスリッパは大浴場に行くときのみOK、喫煙場所、ダンスタイム/ゲームコーナーは18歳未満不可
 - びいなす倶楽部の紹介、スナップ写真
・非常時の心構えと対処について
 - フロントの連絡先等
・寄港地・オプショナルツアーについて
 - 鳥羽では通船利用(約10分)、オプショナルツアー参加者200人くらい(バス5台)
・避難訓練について
 - 避難訓練の案内と救命胴衣の着用方法の実演

 といったものでした。

 オリエンテーションは20分ほどで終わり、避難訓練の備えキャビンへ戻ります。

 戻る途中、西の方を眺めると富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

 17:46の船の位置(船内テレビ)です。浦賀水道の手前まで来ています。


※Windowsのタスクバーが表示されたたままになっているのはご愛敬?

 避難訓練が始まります。

 17:45、船内アナウンス。クルーの配置、乗船客はキャビンで待機。
 17:49、サイレン、避難開始。

 クルーに案内され、8階ボートデッキの指定されたボートの下へ集合します。

 ここで全員の点呼。避難時の注意事項等の説明を受けます。

 救命胴衣着用しての参加です。着用の仕方は、今までの乗船した客船の中では複雑な方でした。

 

 避難訓練は、10分ほどで終了。

 18:15、日の入りの時刻です。夕景の中、富士山のシルエットもよりくっきり見えるようになりました。

 ちょうど浦賀水道を通過したあたりです。

 スポーツデッキの窓を額縁にしてみました。

 次回は、お待ちかねのディナーです・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

cruise_qm2

最近はライフジャケット不要と言うボードドリルが多くなってきましたが、やはり着用しないといざという時に困りますよね。
定員の半分以下とはもったいない。
日本でもラストミニッツをしないでしょうか・・・
by cruise_qm2 (2010-09-19 17:34) 

クルーズファン

 こんばんは
 スカイウォークの展望台先日初めて行きました。客船の入港・出航がなかったので解りませんが展望台から見る客船は本当に身近に見ることができそうですね。
 ディナー楽しみにしています。
 
by クルーズファン (2010-09-19 22:40) 

くりぴん

cruise_qm2さん、おはようございます。
ライフジャケット不要でも、万が一に備えて着ける練習だけはしておいた方が良いですよね。船によってタイプもいろいろあるようですし・・・
定員の半分以下というのは、ちょっと盛り上がりに欠ける分はありましたが、食事、イベント、乗下船、パブリックエリア等、快適に過ごすことができました。
満室だと、結構不満がでていたかも知れません・・・
by くりぴん (2010-09-20 08:51) 

くりぴん

クルーズファンさん、おはようございます。
前の記事にも書きましたが、スカイウォーク展望台も、今週末で見納めになってしまいます。
大型客船が通過するときなど、結構良い撮影スポットだったんですけどねぇ・・・
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/images/gallery/1606.jpg
by くりぴん (2010-09-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。