SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(2)申し込み~乗船券が届くまで [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

 先週末(8/28~8/31)乗船してきた客船「ぱしふぃっく びいなす」の2泊3日クルーズ(夏休み伊勢志摩・南房総クルーズ)の資料や写真整理も一段落したので、これから乗船記として連載していきます。お付き合いの程、よろしくお願いします。

 クルーズ参加に至った経緯とクルーズの概要については、乗船前に掲載していたプロローグ(過去記事->CLICK!)をご覧下さい。

 今回は、市民クルーズ応募から乗船券が届くまでの記事です。

1. 横浜市民クルーズへの応募 ・・・ 6月20日

 今回のクルーズ申し込みは、プロローグでも紹介したとおり、横浜市民クルーズへの応募から始まります。募集人員15室45名まで。応募者多数の場合は抽選ということでしたが、無理にということもなかったので、ダメもとでの応募です。

 旅行業者は、東武トラベル株式会社横浜支店さん。応募は、電子メールまたは普通はがきでしたが、電子メールで応募しておきました。楽になりましたねぇ・・・

2. 当選通知 & 申し込み書類到着 ・・・ 7月6日

 申し込み締め切り(6月30日)から1週間、東武トラベルさんから当選通知と共に、書類一式が郵送されてきました。

 内容は、

  • 横浜市港湾局賑わい振興課から・・・ - 当選通知 - 横浜市民クルーズアンケート
  • 旅行業者さんから・・・ - 予約確認およびお振り込みのご案内 - ご乗船の伺い書 - パンフレット - 旅行条件書 - 国内旅行傷害保険案内 - 返信用封筒

 です。詳しくは、過去記事の方を、ご参照ください。

 7月9日必着で、ご乗船の伺い書(乗船者情報、食事回数の希望、傷害保険加入の有無等)、アンケートを返信。旅行代金は、8月6日(=キャンセル料発生が始まる日)までに銀行振込するようになっていました。

3. 最終日程表など到着 ・・・ 8月2日

 旅行代金の振り込み(8月2日)と同時に、最終日程表などの資料一式が届きました。

  • 今回のクルーズの最終日程表
  • ぱしふぃっくびいなす 乗船のご案内(2010年6月版)
  • オプショナルツアー参加申込書/返信用封筒(日本クルーズ客船宛)
  • バゲージタグ
  • 宅急便の案内と伝票

 事前の案内で「乗船券・最終日程表・ご集合案内等は、ご出発14~10日前に発送させていただきます。」とありましたが、乗船券を除く資料が先に来たようです。

 早く届いたのは良いのですが、何を送ったのかの案内が無く、乗船券が入っていないことにちょっと不安を感じます。(こんなに早く発券されることがないのはわかっていますが)

 案内書の入れ忘れかもしれませんが、配慮不足ですね。せめて、乗船券は、後日送付するくらいの連絡は入れて欲しかったものです。

 また、振り込み確認前に送付(7月30日発)されてきていますが、キャンセルしたらどうなっていたのでしょう。

 日程表と乗船案内については、この後の記事にて紹介します。

 

 オプショナルツアーの申込書です。今回は、自由行動の予定なので、事前申し込みは行いませんでした。


画像クリックで拡大表示

 宅急便の案内です。2泊3日だと荷物が増えますが、車で行くのでこれも使いませんでした。

 
画像クリックで拡大表示

4. 乗船券届く ・・・ 8月17日

 乗船10日前、心配していた「乗船券」が届きました。クロネコメール便です。

 クルーズ名に「横浜市民クルーズ」と入っているのは意外でした。

 キャビンは、5デッキ後方エレベータ前。そんなに悪くはなさそうですが、エンジン音がちょっと心配な位置です。

 食事時間の記載がありません。2回目を希望していたのがどうなったのか気になります。

 今回は、旅行業者さんからの案内の入っていましたが、食事時間のことは触れてありませんでした。事前に計画をたてておくのに気になるんですけどね。

 次回は、このクルーズの概要がわかる日程表を紹介します・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。