SSブログ

レジェンド 横浜発着クルーズに乗船することにしました! [レジェンドオブザシーズ乗船記]

 昨日、今年は見送りと思っていた「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」の横浜発着クルーズ(5/2-5/10)の申し込みを済ませました。

 横浜発、上海、済州島、釜山に寄港し、横浜に戻ってくる、8泊9日のクルーズです。

 今年は、他のクルーズを物色中でしたが、先の予定のこともあり半ば衝動的に決めてしまいました。キャンセルが出て(?)、空きがあるとの情報もあったので・・・

 出発まで一ヶ月余り、面倒な手続きとかやってられないので、旅行社(PTSさん)の添乗員付きパッケージツアーで申し込むことにしました。

 申し込んだのは昨日のお昼(PTSさんは土曜日も14:00まで営業しています)。「外国船添乗員同行コース専用」に電話するとすぐに繋がりました。

 私「あのー、直近で申し訳ないですが、ゴールデンウィークのレジェンドに空きはありますか?」

 P「5/2発ですね。どのキャビンですか? 上のクラスはいっぱいですけど・・・」

 私「どこでも良いです。空いているのはどこですか?」

 P「今の空きは、スタンダード内側で3部屋、ラージ内側で1部屋だけです。」

 私「部屋番号は決まっていますか?」

 P「いえ、キャビンの枠の確保だけになります。」

 私 間髪入れずに「じゃぁ、スタンダード内側、二名一部屋でお願いします。」

 P「は? お申し込みですか?」

 私「はい、お願いします。」

 P「申込金、・・・、いや、32日前を過ぎているので、全額支払いが必要ですが・・・」

 私「クレジットカード使えますよね。クレジット決済でお願いします。」

 P「わかりました。では、ご連絡先を・・・」

 私「XXです。以前も利用させていただいたので顧客データベースに入っていると思います。」

 P「ありました。では・・・・」

 ・・・と、日程、キャビン、旅行代金、クレジットカード番号の確認を行って、申し込みが完了しました。

 ものの5分で終了。あとは、資料が届くのを待つだけと言いたいところですが、今回は、何も下調べができていません。

 今日は、予定していた、コスタ・クラシカの横浜入港見学はパスして、情報収集に終始しています。

 yotajiiさんのところで紹介されている"【横浜発着クルーズにご参加の方へ】専用Q&A"は役に立ちました。

 最終案内となる「クルーズガイド」(PDF)が、公開されているのも、助かりました。

 ・・・ということで、乗船予定の皆様、後発組ですが、よろしくお願いします!


 乗船記<準備編>へと続きます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

yotajii

もうご覧になってるとは思いますが、Q&Aもだいぶ更新されてますので、近々記事にする予定でした。

PTSさんの添乗員付き!!
どんな添乗してくれるのか、興味深々です。
私は旅行社さんは経由してますが、クルーズオンリーなので。

なんにせよ、ご一緒できるのは初めてなのでとても楽しみです。
宜しくお願いいたします。
by yotajii (2010-04-04 20:41) 

guy92

おめでとうございます。
やりましたね。
今日、飛鳥Ⅱの世界一周で、PTSさんのお見送りもありましたよ。
旅行会社さんも休日がなく、大変だとおもいます。
また、楽しいお話聞かせてください。

by guy92 (2010-04-04 20:46) 

くりぴん

yotajiiさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
国内発着かつ日本人コーディネータが乗船している船で、旅行社添乗員さんがどんな付加サービスを提供してくれるのか、私も楽しみです。
by くりぴん (2010-04-04 21:07) 

くりぴん

guy92さん、こんばんは。
今日の横浜港は、コスタ・クラシカに加え、飛鳥IIもいたのは知っていましたが、世界一周への出航だったのですね。無理しても行けばよかったとちょっと後悔しています・・・
by くりぴん (2010-04-04 21:08) 

クルーズファン

 くりぴんさん、皆さん、こんにちは
 飛鳥2世界一周クルーズ出航は昨日でよかったですね。今日だったら雨で大変!
 私も昨日お見送りしてきました。山下公園側にはコスタクラシカも停泊していました。
 やりましたね! レジェンド・オブ・ザ・シーズご乗船。日程さえあえば是非乗船したかったです。連休と少しずれてしまいますので諦めました。私の分も楽しんできてください。お土産話楽しみにしています。
by クルーズファン (2010-04-05 13:30) 

w7

5/2同じく PTSさんのツアー申込 乗船組です。
  昨年のクールズ発表間もない時でしたが 身分不相応と思はれる 希望したキャビンがとれず 第2希望で申込。 その後PTSさんから第一希望のキャンビンにキャンセルがでたとの知らせががあり 希望がかなったクルーズになりそうです。

yotajiiさんのブログにもお願いしましたが、今回広いキャビンを確保できましたので 船内でみなさんtお会いできたらt思っています。  aiai-ikeda@u01.gate01.com 
連絡くだされば 幸いです。
by w7 (2010-04-05 21:00) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
飛鳥IIの出港は盛り上がっていたみたいですね。
ウチのクルーズの方は、今日、休暇(5/6、7)の申請も済ませたので、気兼ねなく乗船できるようになりました。
今回は、りっぱなブログやHPをお持ちの先輩諸氏が乗船されるようなので、ウチの乗船記の方は簡略版になるかも。
by くりぴん (2010-04-05 23:34) 

くりぴん

w7さん、初めまして。
ご一緒できて光栄です。是非、飛鳥IIワールドのお話なども聞かせてくださいね。
今日、申し込み資料が届きました。PTSさんオリジナルの寄港地観光の案内も入っていて、どれにするか、悩みが増えてしまいました。
by くりぴん (2010-04-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。