SSブログ

飛鳥II Xmasワンナイト(14)2日目-3:帰港、下船 [飛鳥II乗船記(Xmas2009)]

2009年12月20日(日)[続き]:帰港、最後のティータイム、下船

 飛鳥II Xmasワンナイトクルーズ乗船記、最後の記事になります。2回目の朝食をいただいている間に、横浜港に近づいてきていました。前方には、横浜ベイブリッジが見えています。

 9:00ちょうどに、横浜ベイブリッジを通過していきます。

 正面に、みなとみらい地区が見えてきました。

 手がかじかむくらい寒かったのですが、なかなか見ることのできない富士山を背景にした景色を見ることができました。

 船の後方から、タグボートがやってきました。

 大さん橋の前で回頭を始めます。

 9:30過ぎ、まもなく着岸です。WELCOME TO YOKOHAMAの文字が見えます。

 飛鳥IIは、予定どおり、10:00前には着岸しました。

 間もなく下船の案内が始まりますが、急いで下船する必要もないので、まだオープンしていたザ・ビストロへ・・・

 前日チェックしていた、ビストロスペシャルの新メニューから、キーウィドリームとライチサープライスをいただきました。

 

 ザ・ビストロでは、まだ軽食も出されていました。基本的には、モーニング・コーヒーのものと同じですが、朝食を食べそびれた人にとっては、ありがたいサービスです。

 パンやマフィンのコーナーに・・・

 シリアルやヨーグルトまであります。

 

 さすがに、朝食の和・洋を「はしご」してきたので、ここではパスです(^^;

 10:00過ぎ、上のデッキから下船が始まりました。ピアノバーでは、ピアノ、フルート、バイオリンの演奏でお見送りです。

 

 10:20、全デッキを対象に下船案内のアナウンスがありましたので、下りていくことにしました。

 下船口では、オフィサーの皆さんに温かくお見送りいただきました。

 さて、次はいつ乗船できることやらと、ターミナル側の通路から見上げながら、飛鳥IIに別れを告げます。

 ・・・ということで、準備編から数えると計13回にもなってしまった飛鳥II Xmasワンナイトクルーズ乗船記は、これで完結です。

 飛鳥クルーズでのXmasワンナイトクルーズは、2005年の先代飛鳥、2007年の飛鳥IIに続き、今回が3回目でした。今頃気づいたのですが、図らずも、1年置きに乗船していたことになりますね・・・

 クリスマスの過ごし方には、いろいろとあるでしょうし、人それぞれでしょうが、1年に一度くらいは「非日常」の世界を過ごしたいと思う人にとって、このワンナイトクルーズもお薦めのひとつだと思います。

 洋上という外界から遮断された世界。食事からショー、バーやおやつ、宿泊、翌日の食事まで、一カ所で済ませることができるわけですから、楽しんでいる間、現実に引き戻されることはありません。

 クルーズの楽しみが分かるには最低でも2泊3日という話もありますが、割り切って考えれば、ワンナイトも良いかなと、今回改めて感じました。慌ただしかったですけどね・・・


関連URL

 郵船クルーズ(公式Webサイト)
http://www.asukacruise.co.jp/

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

みにうさぎ

乗船記お疲れ様でした^^まるで一緒に乗船していたような感覚になっていました^^ 自分たちも来年客船に乗船できれば良いなと思っています^^鬼が笑いますか^^;;?それはおいといて
陸上ではクリスマスなんだな^^と改めて感じることは少ないと思います 特に自分みたいに奥さんと出会って初めてクリスマスパーティを知った者にとっては^^クリスマスクルーズは格別な物と思っています あーー行きたいなクルーズ 乗船記ありがとうございました^^ 
by みにうさぎ (2010-01-27 02:43) 

ご近所走り

本当にご苦労様でした.
ワンナイトも高級ホテルに一泊と思えばイベントと食事,軽食付きですからかなりお得で有意義な時間を過ごせますね.荷物もそれほど多くなくて良いのがさらに良いかも.仕事や時間も許せますし.クリスマスのこんな贅沢もありですね.なんだか人気があるのもわかる気がします.
個人的には一ヶ月クルーズに行ってみたい.仕事持ちのはかない夢ですな.

by ご近所走り (2010-01-27 07:10) 

くりぴん

みにうさぎさん、ご近所走りさん、こんばんは。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ただいま次のクルーズ物色中です。乗船できるかどうかもわからないのに、あれやこれやと夢を膨らませるのもクルーズの楽しみ?
by くりぴん (2010-01-27 22:18) 

クルーズファン

 こんにちは
 飛鳥2クリスマスワンナイトクルーズ楽しませていただきました。
 私も昨日飛鳥2ロイヤルスイート見学クルーズしてきました。本当にあっというまでした。しまった!ビストロによってくるのを忘れてしまいました。新メニュー残念!
 クリスマス乗船記ありがとうございました。
by クルーズファン (2010-01-29 12:23) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
長々と引っ張ったにもかかわらず、楽しんでいただいてありがとうございます。
飛鳥IIのロイヤルスイートは、今回のドック入りで改装されたんですよね。
ウチみたいな庶民には縁のない、高嶺の花ですが・・・
by くりぴん (2010-01-29 22:59) 

エラワン

軽食、パスですか~?
私なら、パンはお持ち帰りしちゃいます。
へへへ。
お行儀は悪いし、本当はいけないことですよね!!

素敵な乗船記をありがとうございました。
物色中の様子もぜひブログにしてください。
今後も楽しみにしています。
by エラワン (2010-01-30 07:10) 

くりぴん

エラワンさん、こんにちは。
ここまでで、モーニングコーヒーでのデニッシュ、和定食、洋食ビュッフェと、3回も飲み食いしてきたので、さすがに軽食まではいただけませんでした。
メニューも、モーニングコーヒーの時と同じでしたし・・・
ブログ更新は、しばらくお休みします。新しいネタができたら再開する予定です。
by くりぴん (2010-01-30 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。