SSブログ

飛鳥II Xmasワンナイト(10)1日目-8:クリスマスディナー [飛鳥II乗船記(Xmas2009)]

2009年12月19日(土)[続き]:クリスマススペシャルディナー

 お待たせしました。Xmasクルーズのメインイベント、クリスマススペシャルディナーです。

 フォーシーズンズダイニングルームの入口は、クリスマスディナーに合わせた飾り付けになっています。

 メニューは、帝国ホテル 田中健一郎総料理長監修のクリスマススペシャルディナーです。

 シャンパン、ワインなどのメニュー(左)と、ディナーのメニュー(右)です。

 
画像クリックで拡大表示

 おすすめのシャンパンやワインは、ダイニングルームの入口に飾ってありました。

 その隣は、食材です。さすがに、ビーフは置物でしたが・・・

 19:45、ダイニングルームがオープンしました。

 長い行列ができていましたが、ウェイターさんによって次々と席に案内されます。

 ウチは、二人席を希望したら、隅っこの壁際の席に案内されました。落ち着いた感じで良いんですけどね。右の写真は、お隣の席です。

 

 メニューが配られた後、料理長による今日のメニューの説明が始まりました。食材に拘ったとか、和牛のグリルがお薦めだとか・・・。

 それに続いては、お薦めワインの紹介です。それぞれ、どの料理に合うかまで丁寧に説明していただきました。

 メニューのオーダーは、簡単です。選択肢は、メイン料理の三種類だけですから。もちろん、二人で別々のものをオーダーしました。

 お酒はあまり飲めそうになかったので、ハウスワインだけ・・・。

 オーダーが済んで、待つこと5分ほどで、最初の料理(アミューズ)が出てきました。


タラバガニとアボカドのハーモニー

 タラバガニ・・・ちょっとだけで、あまり食べた気がしませんでした。

 続いて前菜です。


宇和島産平目のマリネ 有機野菜のブーケ仕立て
ビーツドレッシングと共に

 新鮮な平目に、綺麗な盛り付け、美味しくいただきました。

 自家製パンとスープです。

 
コンソメスープ トリュフの香り

 スープには、エリンギと昆布が入っていたのですが、これは失敗でしょう。和風テーストにはなっていたのですが、トリュフの香りが消されていました。

 ゆっくり食べていたせいもあるでしょうが、ここまでは、ほとんど待たされることはありませんでした。このあたりは、もう問題なさそうですね。

 いよいよメイン料理に移っていきます。

 まず、魚料理からですが、前評判どおり(?)、これは絶品でした。


オマール海老のメダイヨン 赤キャビアとシャンパンソース

 オマール海老の火の入り方がちょうど良くて、ぷりぷり感が絶妙でした。今回のディナーの中では、この料理が一番でしたね。

 メイン料理の二品目は、牛肉、鶏肉、魚の三種類からの選択になります。

 お薦めは、肉に拘ったという薩摩黒毛和牛フィレ肉のグリルでしたが、ここはあえて、残りの二つに挑戦しました。

 家内が選んだのは、鶏肉料理です。


赤鶏の軽い煮込み シェリーヴィネガー風味

 これが一番ボリュームがあったみたいですね。軟らかく煮てある鶏肉に、レンズ豆のソースや紫色のカリフラワーなど、クリスマスらしい煮込み料理でした。

 私の方は、魚料理です。


近海産 金目鯛のパートフィーロ包み焼き ピンクグレープフルーツソース

 甘めのソースでしたが、これも美味しかったです。金目鯛の切り身と共に、帆立も丸ごと一個入っていて、見た目以上にボリュームがありました。

 メイン料理が終わるとデザートタイムになります。

 恒例のパレードは、クリスマスバージョンです。クリスマスの帽子を被ったウェイターさん達が、ノエルのケーキを持って回ってきます。

 最後は、そのデザートです。


飛鳥風 ブッシュドノエルとベリーのタルト 蜂蜜アイスクリーム添え

 ほろ苦いチョコレートケーキ(ブッシュドノエル)に、こってりタルト、それにあっさりとしたアイスクリームが添えてあり、うまくバランスが取れたデザート盛り合わせでした。

 最後に、コーヒー、紅茶(プチフールも)をいただいて、大満足のディナーが終わりました。

 ダイニングルームのクリスマス飾りです。サンタさんのおじさんが、あちらこちらにいました。

 

 21:30過ぎの飛鳥IIの位置です。予定どおり、相模湾を周回し始めたようです。

 この位置だと、ケータイの電波も捕まるので、インターネットアクセスも可能でした。

 ディナーの後は、プロダクションショーへと続きます。今年は、クリスマス特別バージョンということで、楽しみです・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

クルーズファン

 こんにちは
 クルーズの楽しみはんと言ってもディナーましてクリスマスとなれば期待してしまいます。どれもとても美味しそう!メインの魚料理は特に食べてみたいなーと思いました。
by クルーズファン (2010-01-17 16:27) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
他の方のブログで見たのですが、メイン料理の和牛フィレ肉のグリルも美味しそうでした。外国客船のように、メイン料理を二皿オーダーできるようなサービスってやってもらえると良いんですけどねぇ。それがあれば、軽食は我慢します(^^;
by くりぴん (2010-01-17 18:15) 

ともちゃん2号

こんにちわ。すごいのひとこと、あっしなど沈没ばかりしている、フィリピンの某船舶クルーズばかりのっています。笑
by ともちゃん2号 (2010-01-19 20:21) 

くりぴん

ともちゃん2号さん、初めまして。
ブログ拝見しました。いろいろな所を巡られていますね。逆に、羨ましい限りです。
ウチは、根性が無いので、一点豪華主義です・・・(^^;
by くりぴん (2010-01-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。