SSブログ

大黒ふ頭コンテナターミナル見学会? - 横浜市港湾局 [横浜情報]

 久しぶりに横浜市港湾局の公式Webサイトを見てみたら、こんな案内が・・・

大黒ふ頭コンテナターミナル見学会

見学会の概要
大黒ふ頭C-4コンテナターミナルにある見学施設の中からコンテナターミナル等を見学していただきます。
見学施設からは、港湾作業のほか対岸に停泊する船舶など大黒ふ頭を広く眺望することが可能です。
※船内見学会ではありません。 

開催日
平成22年2月19日(金)
・・・以下略

 普段なら見過ごしてしまうのですが、この「※船内見学会ではありません。」の一行に反応してしまった人も多いのではないでしょうか?

 そうです。2月19日(金)は、客船クイーン・メリー2の二度目の来港日なのです。

 昨年の船内見学会には外れてしまったので、今年こそはと期待していたのですが、この見学会の案内が出たところを見ると、外から見てくださいね、と言うことのようです。(QM2とはどこにも書いてありませんが)

 今年は入港予定時刻も遅くなって(昨年は6:30→今年は8:00)、見学しやすくなったと思っていたのですが、さてどうするか・・・


関連URL

 大黒ふ頭コンテナターミナル見学会(横浜市港湾局)
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/c4kengaku.html

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yotajii

昨年のQM2来航の時に、横浜市の方にえらくお金がかかったんだそうです。それもあって、今年は去年とはだいぶ様変わりするのではという話がまことしやかに囁かれています。
これもその一環かもしれませんね...
by yotajii (2010-01-05 23:39) 

くりぴん

yotajiiさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
市長も変わってしまったので、その影響かも。中田さんの時は、港湾関係にも力が入っていましたが・・・
ミステリークルーズの料金には、ビックリ!楽しんできてくださいね。
by くりぴん (2010-01-06 21:39) 

クルーズファン

 今晩は
 昨年のクイーンメリー2来航時は偉い騒ぎでした。私も船内見学はずれ組でしたがシャトルバスに乗って見学に行ってきました。その時普段船の話など全く興味を示さないご近所の方にお会いしてその知名度の高さに吃驚しました。今年はずいぶん消極的ですね。
by クルーズファン (2010-01-07 19:53) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
今回初入港となる長崎港では、県民限定の船内見学会(抽選で60名)が開催されるとのこと。ものすごい競争率になりそうですが、横浜港にも頑張ってもらわねばと思います。
・・・で、気になったのが「あの女神大橋の下をくぐれるのか」ということですが、大丈夫みたいですね。長崎県港湾化のWebサイトに紹介がありました。
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~kouwan/Whats_new/091218qm2press/nagasaki_qm2_accept_20091218.htm
by くりぴん (2010-01-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。