SSブログ

飛鳥II Xmasワンナイト(6)1日目-4:横浜港を出港 [飛鳥II乗船記(Xmas2009)]

2009年12月19日(土)[続き]:リドでピザ、夜景を見ながら横浜港を出港

 出港前、ウェルカムドリンク(&ケーキ)をいただいた後、リドガーデンに足を運びました。

 お目当ては・・・

 またお酒?

 バーカウンターに飾ってあるXmasカクテルのサンプルの誘惑が・・・

 でも、ここではお酒はちょっと我慢して、ピザをいただきました。和牛ハンバーガーも捨てがったのですが、前回未体験のピザに挑戦です。

 グリルコーナーのカウンターで注文して、番号札を受け取り、テーブルで待つこと5分ほどで、焼きたてのピザがやってきました。

 あっさり味のカリカリピザでした。ビールやワインにも合いそうです。

 ちなみに、リドカフェのドリンクメニューは、こうなっていました。

 
画像クリックで拡大表示

 さぁ、そろそろ出港の時間が迫ってきました。

 プロムナードデッキでは、セイルアウェイ・パーティーが行われます。

 セイルアウェイ・ドリンクは、オレンジジュースと、温かい赤ワインです。

 

 バンドによる演奏が始まっています。着ぐるみとの記念撮影も・・・

 

 温かいワインをいただきながら、出港の時を待ちます。

 16:55、出港予定の5分前、出港を告げる銅鑼の音が響き渡りました。間もなく出港です。

 ちょっとぶれていますが、長音三声の汽笛と共に、岸壁を離れていく様子です。

 定刻通り、17:00に出港した飛鳥IIは、静かに岸壁を離れていきます。

 みなとみらい地区の夜景です。全館点灯の日でもなく、土曜日ということで、ビルの照明が少なめですが・・・

 マリンタワーと氷川丸は、きれいにライトアップされていました。飛鳥IIの汽笛に応えて、氷川丸からも長音三声の汽笛が鳴り響いていました。

 ベイブリッジもライトアップされています。

 横浜港の全景です。左上には、三日月も見えました。

 間もなくベイブリッジを通過します。

 ベイブリッジの下から・・・

 17:17、ベイブリッジを通過しました。展望台から見送っていただい方、ありがとうございました。

 新調された「マーメイド像」とのツーショットです。

 ベイブリッジを後にした飛鳥IIは、東京湾を出て相模湾へと向かいます。

 1回目のディナーが既に始まっていますが、2回目のディナーまでは、まだ時間があります。

 クリスマスデコレーションに包まれた船内を散策して回りましょう・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

クルーズファン

 こんにちは
 いよいよ出航!ホットワインまだ頂いたことがないんです。暖まりそうですね。横浜みなとみらいの景色が大好き!船から見る横浜港は全国の皆さんに自慢したいくらい美しいです。
by クルーズファン (2009-12-30 14:42) 

ご近所走り

あいかわらず飛鳥の食事は豪華ですね.和牛バーガー美味しそうですね.いつのまに和牛になったんでしょう? ピザもおいしそうです.
去年の今頃はグアムで散策? 懐かしく思い出されます.
(念のためくりぴんさんの過去記事を確認したのは内緒です.)
by ご近所走り (2009-12-30 15:52) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんにちは。
何とか年内に出航まではこぎ着けました(笑
この日は特に寒かったので、ホットワインは有り難かったです。暖まった後、すぐ冷えてしまうのが難点ですが・・・
横浜の景色は、朝の入港時も素晴らしかったです。
by くりぴん (2009-12-30 17:33) 

くりぴん

ご近所走りさん、こんにちは。
あ~、そうですね。昨年の今頃は、グアムでにっぽん丸の入港を見ていたことを思い出します。今年の飛鳥IIも、同じ日程だと思いますが、天気には恵まれたのでしょうか。
和牛ハンバーガーは、今回はパスしてしまいました。乗船直後のケーキが・・・
by くりぴん (2009-12-30 17:39) 

みにうさぎ

ホットワイン^^・・・自分は駄目でした^^赤ワインのよさが全然解っていない上暖かいから でもいつか乗船して出てくれば必ず挑戦すると思います

でもくりぴん さんの行動範囲の広さはいつ見てもすばらしいと思っています^^貧乏性なのでついスパークリングワインの近くにいたりするので
by みにうさぎ (2010-01-05 02:22) 

くりぴん

ホットワインをいただくのは、飛鳥IIに乗船した時くらいですね。ちょっと邪道かも?
こう言っては飛鳥IIの方に失礼かも知れませんが、味わうというより、暖まるためのドリンクとして最適!というところでしょうか。できれば、焼酎のお湯割りとかの方が良かったりして・・・でも、Xmasクルーズには似合わない?
by くりぴん (2010-01-05 22:01) 

喜界ジン

今日初めてくりぴんサンのブログを拝見しました。写真と言いコメントと言い、とても自分には真似はできないので読んで楽しませて頂きます。でもクルーズには大変興味を持つ人間でして、初めてのクルーズが飛鳥の年末年始だったです。これがまた海の穏やかさと言い船内の豪華さと言い、今と比べるとどうしても見劣りがしてしまいます。専攻が地質だったので南洋へ行く途中で見られる島や岩礁の絶景にはそそられるものがあります。グァム・サイパンへは幸い3回行くことができ、そうふ岩や鳥島・硫黄島・南硫黄島等は何度見ても飽きません。ま、それ以上にクリピンさんのブログを見ていると、それを知っているだけにすごく楽しいです。これからも楽しませて下さい。
by 喜界ジン (2010-01-07 00:17) 

くりぴん

喜界ジンさん、いらっしゃいませ。
お褒めいただき、お恥ずかしい限りです。特に、島の話あたりは・・・
年末年始クルーズは、定番のクルーズとは言えマンネリ化を避けるために、先代飛鳥時代からどこかしら変わり続けているところは、これからも続けて欲しいと思います。(実際乗船したのは1回だけですが、他の方の乗船記を拝見しての感想です)
by くりぴん (2010-01-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。