SSブログ

2日目-1:起床・朝食へ - SSヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ(13) [客船クルーズ乗船記]

2008年8月11日(月):2日目スタート!天気を心配しつつ朝食へ

 ちょっと寄り道しましたが、客船「スーパースター・ヴァーゴ」乗船記は、2日目に入ります。

 この日の日出は6:10、外が明るくなり、多少の揺れもあったことから、7:00前には目が覚めてしまいました。
 バルコニーから外を眺めてみると、どんよりと曇っています。霧も立ち込め、小雨もパラパラ。海南島・三亞入港まで6時間程。果たして天候は回復してくれるのか・・・こんな暗~い気持ちから、2日目がスタートしました。

 
朝7:00頃の位置と船外の景色

 まずは、2日目の船内新聞(日本語版)から・・・

 
P.1 レストランガイド、P.2 エンターテイメントガイド(予定表)

 
P.3 エンターテイメントハイライト、P.4 その他のサービス案内

 朝食に出かける前に、12デッキ・ギャラクシーオブザスターズに上がり、モーニングコーヒーをいただいてきました。"早起きさん(Early Riser)"向けの無料サービスです。


セルフサービスのコーヒー・紅茶、ヨーグルト(?)、マフィンやデニッシュ、フルーツ


ギャラクシーオブザスターズの船首部、人もまばらです

 朝食は、洋食、中華、ブッフェ、和食(有料)、アジア料理(有料)の各レストランから選べますが、この日は、中華料理の「パビリオンルーム」にしました。

 7:30からオープンしていますが、ちょっと時間をずらして、8:10頃に行きました。

 

 ほとんど並ぶことなく、4人掛けテーブルを2人で使うようと、案内(テーブル番号カード)されます。自分でテーブルを探すのは、ベラビスタと同じです。


自席から見たレストラン内の様子


装飾も凝っています

 朝食も、セットメニュー(お粥と点心)です。


クリックすると大きな画像を表示します

 メインは、このお粥ですね。とっても美味でした。別料金でも良いくらい・・・

 他の揚げ物、点心は、ごくフツー。蒸し物(餃子と小籠包)は、時間が経っていたのか、表面が乾いてしまっていたのが、気になりました。


左から、蓮の実餡まん、揚げ春巻きと餃子、中華ちまき、蒸し餃子と小籠包
(二人分です)

 注意が必要なのが、飲み物。中国茶は、無料で付いてくるのですが、それ以外は、有料です。
 席に着いた途端「コーヒー、ミルク、オレンジジュースはいかがですか?」と聞いてきます。メニューを差し出す訳でもなく、別料金だということは、向こうからは教えてくれません。
 サービスだと思って、オレンジジュースを頼んだら、しっかり伝票が付いてきました。

 

 料金、一杯 HK$43.7(サービス料15%込)なり。生絞りジュースなので、料金に見合うだけ美味しくいただけましたが、予め言って欲しいものですよね。
 隣のテーブルの方(日本人のグループ)は、注文前に、別料金かどうか、ちゃんと尋ねられていました。これが、ヴァーゴ流なんでしょうかねぇ。

 8:40過ぎ、レストランを出ました。出口には、こんなディスプレイも・・・

 紹興酒はわかるのですが、なぜか、高級ブランディやスコッチも並んでいました。

 三亞入港までは、もうしばらく時間があります。ちょっと船内を見て回りましょう・・・続く(CLICK!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やすこ

へぇ~、中国茶以外は有料!
この情報はとても貴重です。
by やすこ (2008-09-06 17:38) 

くりぴん

ヴァーゴの場合、無料/有料の区別がちょっと違うので、面食らうことがあります。インターナショナル・ブッフェでも、これと同じ、フレッシュジュースだけは有料だったりしました。
by くりぴん (2008-09-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。