SSブログ

1日目-7:ディナー - SSヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ(10) [客船クルーズ乗船記]

2008年8月10日(日)[続き]:初日のディナーは「ベラ・ビスタ」にて

 香港を出港して一時間弱。そろそろ、ディナータイムです。
 ヴァーゴには、いろいろなレストランがあるのですが、初日は、インターナショナルダイニング「ベラ・ビスタ」にしました。

 今回のクルーズでは、有料レストランを含む、全レストラン制覇をもくろんでいます。

 ディナーは、全部で3回。3日目のガラディナーは、中華料理(広東料理)の「ノーブルハウス」で決まっています。イタリア料理の「パラッツォ」も、2日目、オプショナルツアーで船で夕食をとる人が少ない時を狙っています。わざわざ日本料理を食べるつもりもないし、ディナーをブッフェですますのは寂しいし・・・ということで、初日のディナーは、必然的に「ベラ・ビスタ」になりました。

 ベラ・ビスタでは、アジア料理(中華料理)もありますが、無難に西洋料理(コースメニュー)にしました。

 19:00からのオープン予定になっていますが、15分ほど早めに出かけます。すでに、案内が始まっており、待たされることはありませんでした。

 受付で、アクセスカードを提示すると、テーブル番号を書いたカードを渡してくれます。これを持って、自分で指定されたテーブルに行くというスタイルです。
 船尾に近い、2人用テーブルでした。すでにパンもセッティングされています。

   

 テーブルから見た船尾側と、船首(入口)側です。席の間隔が詰まっていますが、その広さと天井の高さで圧迫感はありませんでした。

 テーブル横を見上げると、こんなオブジェも・・・

 「じゃぱに~ずめにゅ~、ぷり~ず」と言うと、日本語のメニューを持ってきてくれます。

 この日のメニューは、前菜4種、スープ2種、メイン4種、デザート5種から、それぞれ1種類ずつ選ぶ、セットメニューでした。
 メニューは持ち帰れないので、写真に撮っておきます。

 飲み物は、スパークリングワインをグラス(HK$45)で頼みましたが、ウェルカムドリンクと同じく、イマイチ。

 以下、今回食した料理です。

前菜

       
ローストビーフのサラダ、イカのサラダ

スープ

                 
リーキとポテトのスープ、ビーフコンソメ

メイン

 
シーフードの串焼き、ローストダックオレンジ風味

デザート

         
チーズケーキ、カシスパフェ

 お味の方は、まぁ、過大な期待をしていなかったので、まぁまぁというところでしょうか。スタッフの対応も丁寧でしたし、料理が出される間も、待たされることもほとんどありませんでした。サービス面を含めたトータルでは、カジュアル船(しかも無料レストラン)としては、期待以上だったと思います。

 20:10過ぎ、レストランを後にし、キャビンへ戻りました。

 次は、夜のイベントですが、その前に他のレストランのディナーメニューを紹介しておきましょう・・・続く(CLICK!)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ryuji_s1

ベラ・ビスタ
素晴らしいレストランですね
お料理もとてもおいしそう

by ryuji_s1 (2008-09-01 09:54) 

くりぴん

ryuji_s1さん、初めまして。当BLOGへの初コメント、ありがとうございます。
ベラ・ビスタも豪華だったのですが、2日目のディナーをいただいた本格イタリアレストラン「Palazzo(パラッツォ)」は、26席のこぢんまりしたレストランでしたが、料理も雰囲気も、もっと素敵でした。ちょっとお値段が張りましたが・・・
by くりぴん (2008-09-01 21:25) 

hide

私たちも初日の夕食は「ベラビスタ」でした。
添乗員さんが同行するツアーだったからか,ガラディナーは自分で予約をせず,添乗員さんがツアー客全員分をまとめて「ベラビスタ」の予約を取ってくれていました。青いカードの私たちにとっては楽で助かったけど,赤いカードの人の中には(大きなお世話よ〜)と思った人もいたかも・・・
初日もガラの時も,100番テーブルでした。日本人はこのあたりに集められるのかと思っていましたが,そうとも限らないみたいですね。

初日のスープ,ポテトスープにしたのに,コンソメみたいだったので,ウェイターさんに確認したのですが,間違いなくポテトスープだと言われ,ホントかなぁと疑心暗鬼でした。でも,くりぴんさんの写真を見ると,やっぱりあれはポテトスープだったようです。
by hide (2008-09-06 10:55) 

くりぴん

ウチの場合は、二人席を希望したら、この席(55番)を案内されました。お隣は日本人の方でしたが、反対側は外国人の方、特に、日本人だけを集めているという様子はありませんでした。無料レストランは、予約不可、早い者勝ちルールなので、グループ旅行だけは、特別扱いになっているのかも知れませんね。
ガラディナーの件は、阪急交通社さんの伝言板を見たときに、赤カードの人はどうなるのだろうと思っていたのですが、全員ベラビスタだったのですか。有料レストランを取るのは、面倒でしょうけど、個人の判断に任せても良かったのではと、余計なお世話かも知れませんが、思いますねぇ。添乗員さんは、大変でしょうが。
スープの件は、消去法では、こうなるのですが、ポタージュスープみたいなものを期待していたウチの家内は、まだ疑っています。
by くりぴん (2008-09-06 16:48) 

hide

ガラディナーは,赤カードの人も含めて,たぶん全員ベラビスタでした。不満の声は聞こえてきませんでしたが,不満に思っていた人はいたんじゃないかなぁって思います。
ポテトスープというと,日本人は普通ポタージュを想像しますよね。これは某社のカップスープに刷り込まれたイメージのような気もしますけど。ベラビスタのスープはポテトの味も形も感じられなかったので世の中にはこんなポテトスープもあるんだと思うことにします。リーキというのがポテトより強かったのかもしれませんね。(リーキってなんだろう・・・?)
by hide (2008-09-07 11:04) 

hide

あ,それからテーブルですが,初日の夜は入り口で相席でもいいかと聞かれました。相席でもいいと言ったので,日本人と相席にすると言っていました。ここで相席を断っていたら,きっと100番ではなくて55番あたりだったのかも。100番に座って注文を終わった頃,日本人のご夫妻が来られました。部屋はスイートでバスタブも付いていると言われていたので,厚かましく「部屋を見せてください!」とダメもとで言ってみれば良かったと後からちょっと悔やんでます。でも,なかなか言えませんよねぇ。。。
ガラディナーは集団予約なので,もちろん相席でした。
by hide (2008-09-07 11:11) 

hide

たびたび書き込んでしまって申し訳ありません。
leekはニラなんですね。ニラとジャガイモと干しスモモのスープ。
メニューまで写真にとって載せてあるので(ありがとうございます)ごそごそ辞書を取り出して調べてみました。
cook a leeckieというのは英語?leeckieは載ってないみたい。
by hide (2008-09-07 11:30) 

くりぴん

hideさん、いろいろと追加情報ありがとうございます。
今回は、アジア系の方と一緒になっても、言葉の問題があるので、二人席で通しましたが、クルーズでは、相席も楽しいですよ。
さすがに、朝から「横メシ(外国の方と一緒の食事)」は、避けますが・・・
他の旅行に比べ、見知らぬ日本人同士の場合でも、気軽に声を掛け合い、すぐに話が盛り上がることが多いです。お願いしたら、きっと見せてくれたのではないでしょうか。


by くりぴん (2008-09-07 11:32) 

くりぴん

ちょっとググってみましたが、"Cook a Leeckie"もしくは"Cock-a-leeckie"は、料理の固有名詞みたいですね。
フランス語かなと思って、フランス語の辞書でも調べてみたのですが、Leeckieは、載っていませんでしたし・・・
by くりぴん (2008-09-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。