SSブログ

1日目-2:乗船 - SSヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ(5) [客船クルーズ乗船記]

2008年8月10日(日)[続き]:スーパースター・ヴァーゴへ乗船・・・  

 香港国際空港を出発(14:00頃)後、道が空いていたので、25分ほどで香港オーシャンターミナルに到着しました。
 九龍地区の南西端に位置します。Google Mapで見ると、こんなところです。


大きな地図で見る

 今回乗船する客船「スーパースター・ヴァーゴ」は、南バースに着岸していました。
 (ガイドさんが急ぐもので、写真撮れず・・・)

 ここから、乗船手続きです。
 乗船の手続きの手順は、こんな流れと説明してありました。

 まず、チェックインカウターに向かいます。天井の電光掲示板に案内が出ていますので、これを頼りに移動します。

 途中、バゲージチェックインカウンターもありますが、ガイドさんがスルーしてしまったので、重い荷物を持って、チェックインカウンターまで行くことに・・・
 このまま部屋まで持って行くの?と思っていたら、チェックインカウンターの横にも、荷物を預けるところがあったので、ひと安心。

 荷物を預けた後は、チェックイン手続きです。チェックインカウンターは、アドミラルクラス(黄:スイート)、バルコニークラス(赤:バルコニー付きの部屋)、ワールドクルーザークラス(青:その他の客室)に分かれています。上のクラスほど、スムーズにチェックインができるのは、飛行機と同じですね。

 
ワールドクルーザークラス      バルコニークラス    

 10分ほど並んだ後、チェックイン手続。2~3分で終わりました。

 次は、出国審査、税関、セキュリティチェックへと続きます。(ガイドブックとは多少違います)


入国して2時間も立たないうちに出国

 パスポートを預けた後は、スタークルーズのマスコットキャラクター「チャーリー」と記念撮影。

     他人様です

 乗船口も、クラスによって分かれています。

 ターミナル側では、「チャーリー」との記念撮影が続いています・・・

 乗船です。ここでもセキュリティゲートをくぐった後、アクセスカードを通します。
 アクセスカードの裏にサインしていない人は、ここでサインするように指示されます。

 入口では、船内新聞が配られていましたが、ウチのかみさんは、中国人と見られたのか、中国版を渡されてしまいました。その後、日本人と申告して、ちゃんと日本人向けの資料一式をもらいました。

 バルコニークラスの特典、ウェルカムドリンクサービスです。
 シャンパン(というより、スーパークリングワイン)と、ソフトドリンクが振る舞われています。

 

 ステージでは、誰か歌っていたような・・・記憶が定かではありませんが、船内新聞によると、この時間(15:20頃)は、「クルーズスタッフによる"午後のセレナーデ"」だったとか。

 一息ついた後、エレベータに乗って、キャビンのある10デッキへ・・・


シースルーエレベータから見たロビー

 次は、キャビンの紹介、出港前のイベントに続きます。

 その前に、日本人向けに配られた船内資料を紹介しておきます・・・続く(CLICK!)


関連URL

 Hong Kong Harbour City Ocean Terminal (英語)
http://www.oceanterminal.com.hk/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hide

香港へ飛んだその日に乗船されたのですね。うらやましい。
広島発のツアーは,直行便ではなく上海経由だったため,前日の朝早くに広島を飛び立ったのに,香港に到着したのは夕方で,香港に1泊してから翌日香港観光をして,乗船しました。
しかも,乗船手続きは長蛇の列で,1時間くらい並んだような気がします。青いカードのクラスだったから,時間がかかったのかもしれませんね。もちろん,入り口は赤いカードの人たちとは別で,ウェルカムドリンクのサービスもありませんでした。
by hide (2008-09-06 10:38) 

くりぴん

余裕があれば、前泊があった方が良かったかもしれません。客船の写真撮影も趣味なのですが、今回は、外からの写真はほとんど撮ることができませんでした。(三亞、ハロン湾での当てが外れてしまったため)
乗船手続きにかかる時間は、乗船時間帯にもよると思います。それでも、赤カードの方が優先されるというのは、明示されていましたからね。こういったところでも、バルコニークラスのメリットがあったと思います。
ただ、ウェルカムドリンクは、雰囲気も味の方も、過去のクルーズに比べ、悪かったですね。缶ビールの1本でもキャビンに置いてもらった方が良かったくらいの印象です。
by くりぴん (2008-09-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。