SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(1)プロローグ [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

 来週末(8/28~)、客船「ぱしふぃっく びいなす」の2泊3日クルーズ(夏休み伊勢志摩・南房総クルーズ)に乗船してきます。

 6月に募集していた「横浜市民クルーズ」での参加です。

 ショートでも良いので一度は乗ってみようと思っていた「ぱしふぃっくびいなす」ですが、週末利用2泊3日というお手頃なクルーズの募集があったので、ダメもとで応募していたものです。


画像クリックでオリジナルHPを表示

 限定15室(B:10室、C:5室)で、安い方法のステートルームC(海側丸窓)という狭き門(?)に応募。めでたく「当選」となりました。

 パンフレットです。

 
画像クリックで拡大表示

 クルーズの中身は、夏休み最後の週末利用ということもあり、ファミリー客を対象とした、いたってノーマルな内容です。エンターテイメントがちょっと寂しい・・・

 言い換えると「特長がない」とも言えますが、ぱしふぃっくびいなすでのクルーズは、初めて(※)なので、まぁ、それなりに楽しめると思っています。

 ※厳密に言うと、2004年12月に、船内見学会を兼ねたXmasランチクルーズ(東京から横浜まで)には乗船してはいますが・・・ (yotajiiさんのレポートはこちら[CLICK!])

 寄港地は、鳥羽(通船)と館山。どちらも、初めて行くところになります。

 旅行日程です。3日目も夕方まで楽しめる「ゆったり」クルーズになっています。

 寄港地での観光は、いずれも自由行動の予定です。

 夏のクルーズだと台風も心配ですが、いまのところ大丈夫そう。天気予報では、やや下り坂のようですが、晴れてくれることを期待しています。暑すぎるのも問題ですが・・・

 この記事をプロローグとして、新しい乗船記をスタートします。

 次回は、乗船までの経緯など・・・続きを読む(CLICK!)


 レジェンド・オブ・ザ・シーズの乗船記の途中ですが、この「ぱしふぃっくびいなす乗船記(予定)」を先に入れさせてもらいます。5日目まで(残り2回)を一旦完結させ、ぱしふぃっくびいなす乗船記が終わった後、6日目からを再開させることになると思います。

 レジェンド・オブ・ザ・シーズ乗船記の続きを楽しみにしていただいる方には申し訳ありませんが、ご了承ください。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 15

yotajii

2004年のクルーズは改装前でしたからね...
ウッドデッキになったトップデッキなどを是非レポートお願いします。
by yotajii (2010-08-22 20:17) 

くりぴん

yotajiiさん、こんばんは。
2006年の改装ですね。2008年にも一部改装になったみたいなので、そのあたりの違いをしっかり見てこようと思います。
by くりぴん (2010-08-22 20:42) 

エラワン

こんにちは。
たまには食事関係以外でもおじゃまします(笑)
恒例の割引は意外とハードルが高いのですね。
大阪市民はめったに恩恵が受けられません。残念。
10%割引でしょうか?
それでも、2泊で寄港地2ヶ所なら船内はあまり満喫できませんね。
そりゃ、このお値段なら、いくらファミレスであろうが、うるさかろうが、サービスが悪かろうが、一週間があの値段なら、かの外国船も強気に出るはずです。
来年分は皆さん、ものすごいブーイングですものね。
久々の日本船も楽しんできてください。
私のために、おいしそうなケーキをたくさん写してきてください(笑)
よろしくおねがいします。
by エラワン (2010-08-22 21:30) 

くりぴん

エラワンさん、こんばんは。
応募数は公開されていないので、どれだけの競争率だったのかわかりませんね。
割引率ですが、今回のは15%割引になっていました。それでも、"かの外国船"には遠く及びませんが(笑)
食べ物の写真はまかせてください。今回は、大きなカメラ持って行きますから。
by くりぴん (2010-08-22 22:24) 

ケンケン

横浜市民クルーズ当選おめでとう御座います。
横浜市民の特権ですね。  
私たちは2007年の乗船でしたから、どのように変わったか知りたいところです。
ぱしふぃっくびいなす で思い出に強く残っているのはクルーがとてもフレンドリーでありながら、おもてなしの精神を忘れない事、そして料理がおいしかった事でした。
天気が良いといいですね。 
by ケンケン (2010-08-23 01:13) 

クルーズファン

 こんにちは
 横浜市民クルーズ<当選>おめでとうございます。私も日程が許せば市民クルーズねらいです。15%引きは魅力ですものね。どうぞ楽しんできてください。Cステートは丸窓ですが私は船らしくて丸窓の方が好きです。
 館山港は桟橋が新設されて直接桟橋に着岸できるようになりました。(前回寄港したときは通船でした)私たちが寄港したときはアイスクリームなどの試食や地元の大学生が船に乗り込んでフラダンスのを見せてくれました。

by クルーズファン (2010-08-23 14:23) 

くりぴん

ケンケンさん、こんばんは。
無料ご招待というわけでもないのに、「当選」と大きく書いた案内をもらうと、ちょっと得した気になりますね。その気持ちを込めて、トップの写真にしてみました(^_^)
料理もおいしいのですか、思わず期待してしまいます。個人的には、「飛鳥II」>「にっぽん丸」なので、「ぱしふぃっくびいなす」が、どこに入るか、じっくり味わってきます。
by くりぴん (2010-08-23 23:01) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
両港とも初めて訪れる場所なので、地元の方の歓迎イベント、鳥羽での通船から見たぱしびい、館山での新設された(知りませんでした)桟橋など、船内イベント(これはたいしたこと無さそう)や食事以上に楽しみです。
最近、横浜市の市民クルーズも増えてきましたが、10%割引が多いのが難点ですね。これも新市長による緊縮財政の影響でしょうか。
by くりぴん (2010-08-23 23:01) 

guy92

今日にっぽん丸で帰ってきました。
ひそかに期待してた888次航GETしました。
日本列島は西も東も相変わらず熱いですね。(汗)
今日乗船してた人の評価でもぱしふいっくびいなすは日本人乗組員とフィリピン人乗組員のコミュニケーションが邦船他社よりいい(>結果乗客へのサービスもいい)と言ってました。


by guy92 (2010-08-24 20:45) 

くりぴん

guy92さん、こんばんは。
No.888GET、おめでとうございます。天候にもめぐまれたようで、楽しまれたことと思います。
ぱしびいの乗客サービスも期待できますね。レジェンドのクルー(メインダイニング、キャビンとも)が思っていたより良かったので、比較してしまいそうです。
今から楽しみになってきました。
by くりぴん (2010-08-24 22:50) 

くりぴん

コロさん、おはようございます。
いろいろと参考情報ありがとうございます。
いただいたコメントは、ご要望どおり、削除しておきました。
では、行ってきます。
by くりぴん (2010-08-28 09:34) 

コロ

くりぴんさん、忙しいのにお手数おかけしました<(_ _)>

あまりにも長かったので、すいません。
今度からは、もう少し考えてから投稿しますね。

今日も暑いですが、お天気良いことは、
波も穏やかだということ!
酔わずに帰ってくること、祈っています\(__ )

横浜港が近いということは、羨ましいです。
イッテラッシャイ(^.^)/~~~
by コロ (2010-08-28 14:45) 

くりぴん

コロさん、こんにちは。
ただ今、大さん橋客船ターミナルで、受け付け開始を待っています。
早まる気配もなく、後30分は、待たされそうです。
by くりぴん (2010-08-28 15:18) 

コロ

くりぴんさん、おはようございます。

来てみたらコメントが残されていて、驚きました。
やはり受付早まりませんでしたか><
そうなんです、
2年前までは、予定受付開始よりも早く受け付けそして、乗船
させてくれたのです。
どうしてでしょうね、
昨年のにっぽん丸もびいなすそして今年のふじ丸も
予定時間ちょうどにしか受付始まりませんでした。
私も特に昨年のびいなすのときは、大さん橋客船ターミナルには、3時間前にきていました。
 少しでも早く乗船したくてね^^
「受付まだでしょうか」と聞いたら少しは早くなるかしらとおもったのですが、
「4時からになります」とぴしっと言われてしまいました(--;)




まもなく、鳥羽に入港ですね。
by コロ (2010-08-29 07:30) 

くりぴん

コロさん、こんにちは。
受け付けは、5分前に始まりました。
現在、伊勢市内をドライブ中です。
by くりぴん (2010-08-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。