SSブログ

飛鳥II 年末年始クルーズ(11)2日目-5:昼食、鳥島 [客船クルーズ乗船記]

2008年12月27日(土)[続き]:社交ダンス教室、昼食、鳥島

 11:00からのイベントは、社交ダンス教室、タガログ語教室、カローリング大会が予定されていましたが、この中から、社交ダンス教室に参加することに。

 社交ダンスは全く初心者の我が家にとって、今回のクルーズでは、社交ダンス教室に通って少しは踊れるようになろうというのを目標にしていました。

 11:00社交ダンス教室(11:00~11:45)が行われるクラブ2100へ。

 会場は、男女合わせ70~80人くらいの人が集まっており、満杯状態でした。

 先生は、この方・・・

 「初めてダンスを踊る方に、」という言葉を期待して参加したのですが・・・

 開始時刻になると、すぐにレッスンが始まりました。最初は、初心者向きのマンボから。レッスンは、ステップの簡単な説明があった後、いきなり実践モードです。初めの方はなんとかついていけましたが、後半になるともうお手上げです。人数が多かったため講師の足下も見えず、おろおろするばかりに。

 マンボのレッスンは、15分ほどで終わり、次は、ブルースのレッスンに入りました。こちらも、マンボと同じく、基本のステップの説明の後は、いきなり組んで、一回りさせられます。この段階で、我が家はギブアップ・・・

 ある程度経験のある方にとっては、ちょうど良かったかもしれせんが、「初めてのダンス」の人にとっては、なかなかついていけない早さでした。途方に暮れて棒立ち状態になっている人や、見学に回ってしまった人もいました。ウチもそうです。

 午後のダンス教室にも行ってみましたが、マンボとブルースの復習(10分くらい?)の後、ルンバになりました。午前と同じパターンで、ある程度経験がないとついていけないのは変わりありません。参加者も半減していました。

 ほんとに初めての人向けに、基本ステップをじっくり学べる別のコースを用意するとか、工夫のしようがあったと思います。

 この件については、帰国後アンケートと一緒に、改善要望を出しておきました。

 途中退席してしまった我が家は、同じ時間帯に行われていたカローリング大会(11:00~11:45)の方を覗いてみました。簡単に言えば、氷上で行われるカーリングの室内版です。

 

 こちらの方が楽しそうでした。翌日からは、社交ダンス教室に出るのは止めて、デッキスポーツ系のイベントに参加することにしました。これが、新たな人達との出会いの場を与えてくれ、結果的には、これで良かったと思います。

 11:50、気を取り直して、昼食へ。昼食は、朝食と同じように、フォーシーズンズダイニングでの和定食とリドカフェ&リドガーデンの洋食ブッフェが選べます。もちろん、ハシゴもOK。

 各ダイニングの前には、両方のメニューが掲示されており、メニューを見てから場所を選ぶこともできます。

 和定食のメニューと・・・


画像クリックで拡大表示

 洋食ビュッフェのメニューです。こちらは配られていないので、入口に掲示してあるメニューの写真になります。


画像クリックで拡大表示

 この日の我が家の選択は、和定食です。洋食ビュッフェも、捨てがたいメニューがたくさんありましたが、今宵は、フォーマルディナーということもあり、軽めにすませておきたいという理由からです。したがって、ハシゴもしていません。

 席は、10人掛けの丸テーブルに案内されました。テーブルには、メニューとお造り用の醤油皿、箸がセッティングされています。

 ほとんど待たされることなく、すべての料理が運ばれてきました。

 鯛と甘海老のお造りも、新鮮です。鰤照り焼きの方は、人によって当たり外れがあるでしょうが、ちょっと硬かったですね。豚汁は美味しかったです。

 

 デザートは、飛鳥饅頭。これも美味しくいただきました。

 12:25、デッキに出てみると、鳥島のすぐ横まで来ていました。思っていたより、大きいです。後で調べたら、「直径2.7kmのほぼ円形の火山島。海面上の高さは約400m」(気象庁HP)だそうです。

 12:30頃の船の位置です。避難訓練が終わった後、鳥島に向けて針路を変えたことがわかります。鳥島の近くでは、少しだけですが、西寄りに回り込んでもらったようです。

 

 12:35、船尾から見た鳥島です。航跡を見ても西寄りに回り込んだ後、再び、南寄りに針路を戻したことがわかります。

 午後も様々なイベントが用意されています・・・続きを読む(CLICK!)


関連URL [1月26日追加]

 伊豆諸島 - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E8%AB%B8%E5%B3%B6
 鳥島 (八丈支庁) - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_(%E5%85%AB%E4%B8%88%E6%94%AF%E5%BA%81)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

チャン

毎日楽しく乗船記拝見させていただいてます。
遅くなりましたが 初書き込みさせていただきます。
〔飛鳥Ⅱ〕いいですねぇ~。私は去年の9月に一週間ほど乗船しました。初めてでしたがすっかりファンになってしまって・・・
が、そうそう乗れそうにもないので この乗船記はホント!楽しみです。
大変でしょうが がんばって更新してください。
by チャン (2009-01-25 17:21) 

くりぴん

チャンさん、初めまして。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
平日はなかなか記事作成できる時間が取れないので、週末がんばっています。今週は、ちょっと横道にそれてしまいますので、まだ、2日目が延々と続くことになりますが、お付き合い、よろしくお願いします。
by くりぴん (2009-01-25 18:20) 

nao

くりぴんさん、今晩は。

これが鳥島ですか!
ここも伊豆諸島の一部になるのでしょうか?
もう少し(まだありますね)行くと硫黄島や小笠原諸島が見えてくるのですね~~~
今回のクルーズのコースでは、見れたのでしょうか?
by nao (2009-01-25 23:45) 

くりぴん

ウィキペディアによると、この鳥島とこの後見えることになる孀婦岩までが伊豆諸島だそうです。また、鳥島も同名の島がいくつか存在し、この島は、伊豆鳥島とも呼ばれているそうです。
硫黄島は、3日目(12月28日)の朝に見ることができました。なお、小笠原諸島は帰りに経由するはずでしたが、荒れた海を避けるために航路が変更となり、残念ながら見ることはできませんでした。5年前のにっぽん丸では、見えたんですけどねぇ・・・
http://pcruisefans.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04-1
by くりぴん (2009-01-26 22:29) 

YOSH

久しぶりです、くりぴんさん
クルーズを少しづつ気長に紹介していくのがいいですね。
僕も余裕を持って思い出せています。

社交ダンス教室は…僕も全くの初心者で何とか最後までやり遂げましたが、・・・ワルツや方向転換が入る頃には踊る楽しさの中にも他の参加されている皆様、特にパートナーになられる方への申し訳なさを感じていました。(ここでもお会いしていたかも知れませんね。)

この時ではなかったかも知れませんがカローリングもやってみました。センスが無く、的をオーバーするか、届かないか、しか投げられない不甲斐なさにちょっとやってやめた記憶があります。皆慣れているのか上手でしたね。特に年配の方々!!!
by YOSH (2009-01-26 22:30) 

くりぴん

YOSHさん、ついつい小出しになってすみません(^_^;
資料や写真を整理しながら書いているので、どうしてもスローペースになってしまいます。まぁ、自分には、帰った後でも10倍楽しめると言い聞かせながらやっていますけど。
カローリングにも挑戦しようと思っていたのですが、後日行われた2回目は別のイベントと重なってしまって参加できませんでした。デッキスポーツは、おっしゃるとおり、年配の方(特にクルーズ慣れしている方)が上手でしたねぇ。
by くりぴん (2009-01-26 22:48) 

くりぴん

ウィキペディアの伊豆諸島、鳥島に関するページへのリンクを追加しました。ご参考まで。
by くりぴん (2009-01-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。