SSブログ

2日目-3:午前のイベント - SSヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ(15) [客船クルーズ乗船記]

2008年8月11日(月)[続き]:午前中のミニイベントとおやつタイム

 ひととおりショップを見て回った後は、船内で行われているミニイベントを見学。そして、ちょっと小腹がすいたところで、おやつタイム(モーニングティー)を楽しみました。

 10:00からは、ベリーニの前で行われていた「寿司作りデモンストレーション」を見物。
 残念ながら、日本人ではなく、フィリピン人の料理人さんによるものでしたが、かんぴょう巻きやカリフォルニアロール、太巻き、手巻き寿司など、手際よく作っていました。

 

 最後は、切り分けて、見学者による試食タイムになります。

 20分ほどの実演を見た後は、三亞下船(中国入国)のために必要な諸手続を行っておきます。

 ひとつは、パスポートの受け取り。中国入国時に必要になります。もうひとつは、人民元(CNY)への両替。いずれも、7デッキのレセプションで済ませられますので、まとめて行います(窓口は別々です)。ついでに、エクスプレスチェックアウトの手続きも済ませます。

 両替は、お小遣い程度があれば良さそうなので、US$20を人民元に交換してもらいました。
 両替の仕組みは、
  US$をSELLしHK$に ・・・ US$20 -> HK$155.88 (レート:7.7942)
  HK$でCNYをBUY ・・・ CNY135 <- HK$155.34 (レート:1.1507)
 HK$の端数は、HK$でくれます。

 面倒そうですが、実際には両替したいお金とアクセスカードを提示し、最後にレシートにサインするだけです。
 交換レートは、日本円を含め、とても良心的です。手続きも簡単ですし、日本で予め両替していくより、船上で両替されることをお薦めします。

 ちなみに、出発時の成田空港では、日本円をHK$に両替する場合、HK$1=16円ちょっとでしたが、船内ではHK$1=14.1円でした。

 11:00前、ちょっと小腹が空いたので、モーニングティー(10:30~11:30)をいただきに、12デッキ「メディタレイニアンテラス」に向かいます。
 ここでは、飲み物含め、追加料金は不要です。

 "10時のおやつ"は、マフィンに、ミニドーナッツ、それにデニッシュ(写真奥)です。

 コーヒー、紅茶なども、セルフサービス。

 テーブルからは、航跡を眺められます。まだ、曇り空です。

 11:00過ぎ、三亞に近づいてきました。陸も近くに見えるようになってきました。

 

 もうすぐ入港です。上陸前、ちょっと早めの昼食で腹ごしらえしておきます。

 この日の昼食は・・・続く(CLICK!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。