SSブログ

クルーズ申し込み - SSヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ(2) [客船クルーズ乗船記]

 さて、次は、クルーズの申し込みです。

 スタークルーズのHPでは、旅行代理店、クルーズ代理店から予約するようにとの案内がでています。

 全てお任せ「添乗員付きパッケージツアー」から、「クルーズオンリー」(航空券、ホテルは、自分で手配)まで、いろいろ選択肢はあるのですが、夏休み旅行のピーク時ということもあり、いろんな手配が大変そうだったので、パッケージツアーで行くことにしました。

 お世話になっている旅行会社さんのひとつ、PTSさん(PTSクルーズデスク)にお願いすることに・・・ 

 今回選んだパッケージツアーは、これです。

 オーシャンビューステート(バルコニー付)、BBカテゴリー(10デッキ)からの設定になっているため、ちょっと高めです。「・近・短」とは言え、バルコニークラスは、いろいろと特典があるので、乗るなら最低でもこのクラスと決めていました。

 スケジュールの詳細です。

 初日に香港に移動してすぐ乗船、3泊4日のクルーズの後、香港に1泊して翌日帰国という日程です。

 さらに、PTSさんオリジナル特典もあります。(もちろん、料金に含まれているわけですが・・・)

 まずは、お盆休みのピークを外して、8月3日発で空室状況確認。オーシャンビューステート(バルコニー付)は、すでに全室満席。ジュニアスイート及びエグゼクティブスイートなら空きがあるそうだったが、そこまでの予算もなく・・・みんな考えることは同じか?

 ダメもとで、8月10日発で確認をお願いしたら、用意できたとのこと(しかも、60日前割引代金で)。航空機、ホテルも取れ、これで準備はOK。

 旅行代金(一人当たり)は、以下のようになりました。

 ・クルーズ代金(60日前割引代金適用)¥170,000
 ・成田空港税¥2,040
 ・海外空港税¥1,800
 ・燃油サーチャージ ¥4,800
 ・パッセンジャーハンドリングチャージ(港湾使用料)¥5,100
 ・フュエルサーチャージ(船舶燃油サーチャージ)¥2,760

 合計:¥186,500

 7月18日には、PTSさんから最終案内が届きました。内容は・・・

  • 最終日程表、留守宅控え
  • 乗船券(予約確認証)
  • 香港出入国カード(最初の入国時用)
  • 携帯品・別送品申告書(帰国時用)
  • 船内案内 - SuperStar Virgoの案内小冊子(日本語版)
  • オプショナルツアー案内
  • 観光ガイドブック(香港、中国・海南島、ベトナム)
  • 紙タッグ(荷札)、ビニールタッグ、パスポートカバーなど
  • 交通機関案内(成田エキスプレス、スカイライナーなど)
  • その他、旅行用品やお土産カタログ・・・

と、いつもながら、至れり尽くせり。

 下船翌日の「選べる香港市内観光(PTSオリジナル)」についても、7月25日までに連絡して欲しいとのこと。お薦めの「ビクトリアピーク」ではなく、まだ行ったことがない「レパレス・ベイ」を申し込みました。

 あっ、大事なものを忘れてました。「スターセーバー(早期割引)キャンペーン」でもらえる、スタークルーズ日本支店限定「開運風水ストラップ」です。

 この「限定品」っていうのに弱いんですよねぇ・・・

 なお、航空券のみ、出発当日、成田空港で受け取ることになっています。これは、いつものパッケージツアーと同じですね。

 いざ、香港へ・・・
 その前に、SuperStar Virgo 日本語版ガイドブックを紹介しておきましょう・・・続く(CLICK!)


関連資料

 クルーズパンフレット - Windows Live SkyDriveにアップしてあります。

関連URL

 PTSクルーズデスク
http://www.pts-cruise.jp/
 PTSクルーズデスク:スーパースターヴァーゴ 海南島・ハロン湾クルーズ
http://www.pts-cruise.jp/tour/superstar_virgo/kainan_halong/?afs=CRUISE

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hide

私は,偶然,同じクルーズに別の旅行会社のお世話になって参加していたようです。(くりぴんさん,よくぞ見つけてくださいました)
阪急交通社では,窓無し,窓あり,バルコニー付きの三クラスを扱っていたので,深く考えずに真ん中の窓ありクラスを申し込みました。それぞれのクラスの料金差は3万円。後から冷静に考えてみると,くりぴんさんが書かれているとおり,バルコニークラスが一番良かったのではないかと思います。私が参加した窓ありのクラスは青いカードで,有料レストランで使えるポイントは付いていなかったのですが,バルコニークラスでは,料金差3万円で,2万円分あまりのポイントが付いているわけだから,差額分くらいはいただけてしまうわけですよね。
キャビンは寝るだけだと割り切って,窓無しクラスにするか,有料レストランもポイントを使って気軽に利用できるバルコニークラスにするかが,賢い選択だと思いました。
by hide (2008-09-06 10:32) 

くりぴん

hideさん、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ダイニングクレジット(HK$1500=約2万円強)は、1部屋あたりですので、二人だと一人当たり1万円強になりますが、それ以外の特典も考えると、お得だと思います。例えば、パンフレットには書いてない、ガラディナーで有料レストラン(サムライ、ノーブルハウス)のセットメニューが無料になるとか。
でも、ダイニングクレジットがあるからと、気を緩めてしまうと、使いすぎてしまいます。事実、ウチの場合も、HK$3~400オーバーしてしまいました。

by くりぴん (2008-09-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。