SSブログ

伊勢志摩・南房総クルーズ(12)1日目-7:夕食は、洋食フルコース [ぱしふぃっくびいなす乗船記]

2010年8月28日(土)[続き]:最初のディナーは、洋食フルコース

 クルーズ初日、横浜出港からの慌ただしい時間は日没と共に過ぎ去り、船内は優雅なディナータイムとなりました。

 5階中央のエントランスホールでは、ピアノ演奏が始まり、雰囲気をより一層もり立ててくれます。

 カジュアルとは言え、昼間のラフな格好というわけにはいかず、一旦着替えのためキャビンへと戻りました。円窓から見えていた日没後の富士山のシルエットです。

 今回のクルーズでのディナーは、乗船客が少ないため1回制です。18:30からのオープンに合わせ、メインダイニングとなる<プリマベーラ>へ。

 オープンちょうどでも、長蛇の列・・・なんてことは、ありません。

 入口では、専属バンドのトリオが、生演奏で迎えてくれました。

 奥の席から順番に案内されているようです。

 我が家は、窓際の6人掛けテーブルに案内されました。テーブルのセッティングは、こんな感じです。カトラリーは、シルバー!・・・やっぱり、レジェンドとは違います。

 この日のディナーメニューです。フレンチのフルコースですが、最後のコーヒー/紅茶以外の選択肢はありません。


画像クリックで拡大表示

 今回は、プチ贅沢ということで、ワインもハーフボトルでいただきました。


ムートン・カデ・ブラン 2006年

 席について待つこと5分、前菜が出てきました。


蟹のアスピックゼリーと海の幸カクテル

 中央の器に入っているのが蟹のアスピックゼリーです。下は、エビ、イカ、ザリガニ(たぶん)です。ライムを搾っていただきます。

 この段階から、あぁ~、やっぱり日本船は良いなぁ。と感動してしまいます。

 続いては、スープ。自家製パンも同時にサーブされます。

 
紫芋の冷製スープ

 紫芋が入った冷たいコンソメスープで、上品な味わいでした。

 そして、メインの1品目(魚料理)です。


真鯛のグリル 香草風味のバターソース

 こんがりローストされた真鯛に、バルサミコソースという組み合わせです。料理は温かく、夏場に合わせたのでしょうか、やや濃いめの味付けになっていました。

 ただ、魚が小さい。二口くらいで食べられそうなくらいでした。いろいろ食べたい女性にはちょうど良いサイズかもしれませんが、男性にとっては物足りない量です。

 お口直しは、シャーベット。


ブルーベリーのシャーベット

 メインの2品目(肉料理)は、ローストビーフです。


牛フィレ肉のロースト エシャロットのデュクセル添え

 柔らかいお肉で、これも美味しかったです。魚料理と同じく、もうちょっとボリュームが欲しかったです。

 ここまでで、約1時間。ちょうど良いペースで進んでいます。

 時刻は、19:30になりました。船は東京湾から出たようで、多少揺れ始めました。

 最後は、デザートです。


プランボアとホワイトチョコのムース

 これもまたソースが凝っていて、見た目と同じく、美味しいデザートでした。

 コーヒーも意外と良い味です。

 ぱしふぃっくびいなすでの最初のディナーは、期待以上のものでした。この先が楽しみになりました。量的にはやや物足りないところもありましたが、この後の夜食もありますし問題ありません。

 レストランの入口には、アルコール飲料の持ち込みサービス料の案内が掲示してありました。それほど高くはありません。

 乗船前に知っていれば、ワインのハーフボトルとか、自前で持ち込んだのに・・・。ちょっと残念です。

 20:00、船は相模湾沖を通過中です。

 この後は、ショータイム、ナイトライフへと続きます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

まり

ご無沙汰しております。
富士山綺麗ですね~。
旅情を一層引き立てます。
それにしても、ディナー美味しそう!
(「食いつくのはソコか!」とは言わないで(笑))
乗船客数が少ないと、落ち着いていていいですね~。
アルコールの持ち込みできるのには驚きました。
酒屋ビッグ(関東にもあるかな?)で、ヴーヴークリコでも買って持ち込めば気分最高!ですね。
by まり (2010-09-20 17:30) 

くりぴん

まりさん、こんばんは。
にっぽん丸や飛鳥IIの後ならともかく、レジェンドオブザシーズの後だったので、料理の違いが目立ってしまいました。
今回いただいた白ワインのハーフボトルが2,000円もしましたから、次に乗る機会があれば、お酒の持ち込みは必須です(笑)
by くりぴん (2010-09-20 20:32) 

クルーズファン

 こんにちは
 美味しそう~~ 男性には物足りないかもしれませんが少しずつ色々なものを食べたい私にはちょうどいいです。(お夜食は絶対にはずせませんから、とくにぱしふぃっくびぃなすのお夜食は豊富で果物だけ~と思っていてもついつい他のものに手が出てしまいます。)
 丸窓の景色!これがいいんですよね。
by クルーズファン (2010-09-21 12:24) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
この後、お夜食もしっかりいただきました。お夜食前提だと、ちょうど良い量かもしれませんね。
円窓からの富士山は、もうちょっと早いほうが良い絵になったと思います。それでも、円窓の風情を感じられたのは、新たな発見です。
by くりぴん (2010-09-21 23:35) 

クルーズ大好き

立て続けに外国船ばかり乗ると日本食が恋しくなります。
本当に美味しそうですね!

お酒の持ち込み料払えばOKなんですね♪
いい情報ありがとうございました。
来月ぱしびぃに乗りますので神戸で美味しいワイン購入して持ち込みます\(^o^)/
by クルーズ大好き (2010-09-24 09:36) 

くりぴん

クルーズ大好きさん、こんばんは。
お酒の持ち込みサービス料は、クルーズガイドに掲載してもらいたい情報のひとつですね。
来月のクルーズ、楽しんできてください。飲み過ぎにはご注意を・・・
by くりぴん (2010-09-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。