SSブログ

Legend GW横浜発着(4)1日目-3:ランチ~避難訓練 [レジェンドオブザシーズ乗船記]

2010年5月2日(日)[続き]:最初の食事はビュッフェランチ、乗船説明会、避難訓練

 長~い乗船手続きを経て、レジェンド・オブ・ザ・シーズに乗船できたのが14:00過ぎ。出港までは、まだ3時間あまりありますが、やることは沢山あります。

 キャビンでの荷物の整理はほどほどにして、最初に向かったのが、9デッキ・ウィンジャマーカフェでの「ビュッフェランチ」です。まずは、腹ごしらえからということで・・・

 今回、午後からの乗船でしたが、12:00~15:45の間、ビュッフェランチが提供されていました。

 乗船説明会が始まる時刻も迫っているためか、まだ席には余裕があります。

 みなとみらい地区が見渡せるカウンター席が空いていたので、そこを確保(最初の写真)。取り急ぎ持ってきた船内新聞を目を通しながら、遅めの昼食をいただきました。

 実は、家を出る前に軽く食事をとっていたので、パスしてもよかったのですが、この船の食事がどんなものか、最初に確かめられる機会ということで、ちょっとだけいただきました。

 見慣れない料理とかいろいろあった中、無難なところで選んでみたのですが、サンドイッチもフライドチキンも、日本の味に近く、心配していたほどではありませんでした。

 デザートもしっかりいただきました。あっ、これ二人分ですよ。

 これも、極端に甘いということもなく、美味しくいただけました。これなら、食事の不満は出なさそうと、ひと安心。

 ・・・と言った具合にゆっくり食事をしていたら、時刻は15:00を回っています。

 乗船説明会は翌日にしようかとも考えましたが、とりあえず行ってみることに・・・

 「日本語乗船説明会(14:30~)」の会場は、4デッキ・シアターです。15:00過ぎに行ったときには、ほぼ満席の状態で、立ち見になるくらい集まっていました。

 会場の入口で配られていた資料(A4、2頁)に沿って説明が進んでいました。

 
画像クリックで拡大表示

 持参するよう案内のあった「クルーズガイド(A5、36頁)」の中でポイントとなるところをピックアップした内容です。P**というのは、このクルーズガイドの参照ページ。

 クルーズガイドは、出発前に旅行社さんから送られてきていたものです。

 RCIの日本語サイトでも、事前に配布(PDFファイル)されていました。中身は同じですが、こちらはカラーですね。


画像クリックでPDFファイルをダウンロード

 作成されたミキツーリストさんは、このクルーズ(横浜発着)向けに、通常の2倍以上の情報を詰め込んだ力作だとアピールしていましたね。

 まぁ、そう言われるだけあって、この小冊子とRCI日本語サイトにあったQ&Aをじっく読んでさえおけば、この乗船説明会には参加しなくてもよかったかも・・・

 15:30過ぎには終了したので、事前に申し込んでいなかった寄港地観光の申し込み手続きを済ませておきました。(詳しくは別記事で)

 キャビンに戻り、荷物の開梱、整理を始めていると、避難訓練の時間が迫ってきました。

 今回は持参不要となっていた救命胴衣の置き場所と避難経路を確認。救命胴衣は、クローゼットの中に無造作に置いてあり、ちょっと邪魔でしたが他に置けるところもないので、そのままにしておきます。

 16:15、予定どおり避難訓練(Life Boat Drill)が始まりました。クルーの指示に従って移動するわけですが、キャビンに掲示されていた避難経路どおりでなく、やたら遠回りのルートで避難場所に到着しました。

 避難場所は、4デッキ左舷側。ここでシーパスカードを見せて点呼が行われます。整列して待っているとぞくぞくと人が集まってきて、デッキは人で溢れかえっています。救命胴衣が持参不要という理由もなんとなくわかりましたが、万が一の時には、どうなるか心配になってしまいました。

 全員集合したことが確認された後、緊急時の対応や救命胴衣の使い方などの説明が行われ、16:35頃に終了、解散となりました。

 ここでは、まだお会いできていなかったyotajiiさんご夫妻や、クルーズ大好きさんとも合流することができました。

 

 この場所、客船ターミナルから丸見えです。見学に来られていた方は、何事かと思われたかも。まだ、お見送りに応えているわけではありませんからね・・・。

 一旦、キャビンへ戻ります。

 16:50、出港予定時刻の10分前、キャプテンからの出港案内となる船内放送が流れました。最初のアナウンスは英語ですが、その後、日本語による補足案内が続きます。

 船内放送は「予定どおり17:00に出港する。次港の上海までは、961海里(1,779Km)、平均17.3ノットで航行予定。日の入り時刻は18:26、明日の日の出は4:05。気温21℃、波は1~1.5mと穏やかな見込み。」・・・といった内容でした。

 さっそく出港の様子へと続けたいところですが、この後の4回ほどは、寄港地観光の申し込み、キャビンや船内新聞の紹介を行っていきたいと思います・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

クルーズ大好き

こんにちは!

避難訓練の時に同じ10番boatでくりぴんさんにお目にかかりましたね。
太陽がまともに当たって暑かったです~

横浜の手荷物検査の時はスムーズでしたがRCIの乗船手続き(パスカード受理)私も並びました(30分~1時間位)13:30頃大桟橋着だったかな?
ディズニーランド状態(笑)でロープ張られ身動き出来ない(困)

小さな子供(ぐずっている子)も並んでいるのを見て可愛そうになった。

もっと早くか遅くに大桟橋に来れば良かったかなぁ~

これからの乗船記楽しみにしています♪


by クルーズ大好き (2010-05-24 13:17) 

クルーズファン

 今晩は
 いよいよ乗船、なぜか私までワクワクしてしまいました。
 これから色々な物語が始まるわけですね。船上オフ会も楽しみどんなお話が飛び出すでしょう。
 出航前に避難訓練なんて面白いですね。初めての日本発着のレジェンド・オブ・ザ・シーズさてどんな航海になるでしょう。
by クルーズファン (2010-05-24 18:53) 

くりぴん

クルーズ大好きさん、こんばんは。
乗船手続きは、ウチより後だったんですね。それでも時間がかかったとは、次からは早めの乗船がお薦めかも。
ただし、今回無かった客室カテゴリのチェックが厳密になるかも知れませんね。
by くりぴん (2010-05-24 22:08) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。
船上オフ会は、主催者(yotajii)さんが詳しくレポートしてくれることでしょうから、私の方は控えめになると思います。
日本人乗客が9割以上を占める初(?)の外国客船ですから、まぁ、いろいろありました。1~2日おきくらいで更新していく予定ですので、気長にお付き合いください。
by くりぴん (2010-05-24 22:09) 

フユ&ケンケン

飛鳥Ⅱの時とくらべるとやはり大勢の人でしたね。

私たちは1時前に乗船出来ましたが、部屋は1時以降からしか入れないので、ウィンジャマーカフェへ。1時前だというのに、超満員でした。
初日は何だか慌ただしかったですね。乗船から出港まで、あっという間に過ぎてしまいました。
主人は、くりぴんさんにお会いできるか心配していましたが、大勢の方が乗船しているのにもかかわらず、偶然に5デッキ で再会できた時は、ご縁を感じました(^-^)
相変わらずマダムくりぴんさんは、とってもチャーミングですね。


by フユ&ケンケン (2010-05-24 23:02) 

くりぴん

フユ&ケンケンさん、こんばんは。
1時前ですか。さすが、スイートクラスは違いますね。でも、カフェが超満員ということは、他のカテゴリーの方も早々と乗船できたということでしょうか。
初日からお会いできるなんて、こちらもビックリでした。あの慌ただしい中、お会いしたいと思っていた人には、全員初日の内に合うことができました。
by くりぴん (2010-05-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。