飛鳥II 年末年始クルーズ(9)2日目-3:朝食 [客船クルーズ乗船記]

2008年12月27日(土)[続き]:朝食は二人バラバラ

7:20、二人別々に朝食へ。
 飛鳥IIでの朝食は、フォーシーズンズダイニングルームで和定食(7:00~9:00)か、リドカフェ&リドガーデンで洋食ビュッフェ(7:00~9:30)が選べます。

ウチは、二人の趣向が分かれてしまうため、朝食は別々にいただくことになります。

朝からしっかり食べたい和食好きの私は、フォーシーズンズダイニングルームへ。

一人で来ているのは、私だけかなと思っていたのですが、結構、いらっしゃいましたね。

一人で行っても、まだ朝早くて空き席が多いためか、二人かけのテーブルに案内されました。朝食のテーブルセッティングは、こんな感じになっています。

朝食のメニューです。ほぼ毎日、小鉢、煮物、焼き物、汁物、ご飯またはお粥、海苔、納豆、温泉玉子という組み合わせで、中身が日替わりになっています。
 納豆、温泉玉子は、好みで選べます。

画像クリックで拡大表示

ご飯は、南瓜粥にしました。それに、温泉玉子を追加。

焼き魚は、のどぐろ。普段あまり食べる機会のない魚です。なかなか美味しかったです。

一方、家内の方は、リドカフェで洋食ビュッフェをいただいていました。夕食が遅く、重たいので、朝は軽くしたいのと、ヨーグルトを食べたいためだそうです。
 このクルーズ期間中、家内が、和定食を食べに行ったのは、元日の朝だけでした。

洋食ビュッフェは、リドカフェとリドガーデンの2カ所で出されます。こちらは、リドカフェの方です。朝早いうちは、まだ人は多くはありません。

家内の朝食。LG21(ヨーグルト)は欠かせないそうです。ヨーグルトはいろいろな種類があるのですが、このLG21が一番人気でした。

・・・で、こちらが私。ん?

はい、和定食をいただいた後に合流しました。フルーツにハム、チーズをちょっとだけ、そしてLG21にコーヒーを。チーズもいろんな種類がありましたね。美味しかったし・・・
 朝食、昼食のハシゴは、飛鳥II公認です。以後、朝は、このパターンが続きます。この日は軽めですが、日が経つにつれ、この量が増えていきます。

8:10、部屋に戻ったら、朝のベッドメーキング中。ベッドメーキングが終わるまで、しばらく、船内を散策してまわりました。

雲がたれ込め、海は、まだ多少荒れていました。

8:50、天候や航路について、船長からの船内アナウンスが流れます。「昨夜は4~5mだった波も、今日は、2.5~3mくらいになる。ただし、プールとジャグジーは閉鎖。また、12:00には鳥島、14:00には孀婦岩を通過する」とのことでした。これも予定に組み込まねば、とスケジュール表に書き込んでおきます。

テレビの航路図を見ると須美寿島の横を通過しているようです。デッキに出てみると、島影がうっすらと見えました。

ちなみに、須美寿島は、伊豆諸島に属する、標高136mの無人島だそうです。

朝食で腹ごしらえをした後は、午前のイベントにくりだします・・・続きを読む(CLICK!)

nao

くりぴんさん、今晩は!

「飛鳥Ⅱニューイヤークルーズ航海記」楽しく拝見しております。
船内新聞や船内の様子が分かりやすく掲載されていて、大変見やすく
興味津々です。

飛鳥Ⅱの和定食は美味しいですね!
これは先代飛鳥からそう感じていました。

僕も朝の和食とリドでの洋食のハシゴはいつもです!
by nao (2009-01-23 01:02)

クルーズファン

おはようございます。
 乗船記&写真を楽しく拝見させていただいております。「あっそうそう」と共鳴したり「あっ私はこっちだな~~」と飛鳥Ⅱ船内を一緒に移動しています。朝食は和食が終わってからリドに行くのは我が家のコースです。焼きたてのオムレツ(最近は目玉焼き)やフルーツ、野菜が食べたいからです。もちろんヨーグルトも・・・家にいるときの倍は食べてしまいます。
by クルーズファン (2009-01-23 09:30)

くりぴん

naoさん、お褒めいただきありがとうございます。毎日更新していく励みにもなります。これから本格的なクルーズライフに入っていきますので、お楽しみに。
朝食もそうですが、今回感じたのは、和食が美味しくなったこと。一昨年のクリスマスクルーズの時からも、ずっと美味しくなっていました。焼き魚も温かかい状態で出されていましたし・・・

by くりぴん (2009-01-23 22:41)

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
人それぞれいろんな楽しみ方がありますよね。その日の気分で、予定していたことと違ったことをやってみたりすることも何度もありました。
実は、朝食も、ず~っと和定食と言うわけではなく、洋食ブッフェのみという日もありました。そのときは、もちろん、焼きたてオムレツに挑戦しましたよ。

by くりぴん (2009-01-23 22:46)